腰痛にはストレッチが効くの?【豊中市の整体院】

公開日:
2017年04月30日

腰痛にはストレッチが効くの?【豊中市の整体院】

こんにちは、豊中の腰痛専門整体院の前田です。

「腰が痛いのでストレッチをしているけど、良いですか?」と質問される事があります。
みなさんはどう思われますか?今日はその質問にお答えしたいと思います

ストレッチとは?


ストレッチとは「伸びる」という意味があるように筋肉を伸ばす運動の事です。筋肉を伸ばす事で血管にポンプのような働きが加わり、血液循環が良くなったり、硬く緊張していた筋肉が軽く引き伸ばされる事により緊張が加わり、伸びやすく柔軟になるといわれています。

つまりストレッチには血行促進、柔軟性向上の効果があり、それ以外にも疲労の除去、リラックス効果が期待できます。

ストレッチにはこのような効果があると言われていますが、なぜ腰痛にも良いとされているのでしょうか?

腰痛にはストレッチは有効??

まず、腰という部分は人間の体重を支える上でもっとも重要な部分となっています。そして、毎日の生活の中で、腰部を支えている腹筋や背筋には負担が掛かり続けます。

そして負担がかかり続けた筋肉は疲労がたまり硬くなり腰痛になってしまいます。そこで、ストレッチが有効になります。さきほど述べたようにストレッチの効果として疲労の除去、筋肉の柔軟性の向上があるからです。

腰痛のストレッチの注意点とは?

腰痛にはストレッチがいいと言っても、行う際には注意点があります。

まず一つ目は「痛い事をしない」です。
ストレッチをされている方には、痛いけど我慢してやっている方がいらっしゃいますがこれは間違いです。痛みというのは体からの「これ以上動かしたら危険ですよ」というサインです。ですので、例えば精一杯伸ばしたら痛いというなら、痛くなる手前で止めておく事です。でないと、筋肉が傷つき痛みが強くなる可能性もあります。

2つ目は「限界まで伸ばさない」です。
筋肉というのは強い力が加わると硬くなる性質があります。例えば、あなたが誰かから手を引っ張られたらどうしますか?ある程度引っ張られた時点で、引っ張られまいと耐えますよね?その時、腕の筋肉は柔らかくなっていますか?硬くなっていますか?

優しく気持ちよいと感じる程度で行う事で筋肉は緩んでくれます。けっしてグイグイと限界まで伸ばさないでください。逆効果です。

3つ目、これが最も重要な事ですが「自分にあったものを行う」です。

テレビや雑誌でも様々なストレッチが紹介されています。では、どれでも取り入れたらよいかというと違います。腰痛と言っても原因は様々です。

どの筋肉が問題で痛くなっているかを知れば、その筋肉にアプローチしてくれるストレッチを行う事が出来、より効率があがります。また痛いけど我慢しておこなったりと逆効果と言えるものをしてしまっている事もあります。

ですので、自分が特にどの筋肉に負担がかかって痛みが出ているかを把握しましょう。それは決して痛みがある場所ではない事が多いのでプロに確認する事をお勧めします。

もし、自分の腰痛の原因を知りたいあなたはこちら



メニュー
当院の施術を初めて受ける方へ

雑誌掲載情報
当院の施術方法が掲載されております。
他数誌にも掲載されております。


患者様の声
院長日記
当院について
院長プロフィール
他の治療院との違い
施術料・営業時間
メンテナンスの重要性
よくあるご質問
当院の施術は
持ち物
リセット療法とは
施術の流れ
症例について
腰痛
椎間板ヘルニア
脊柱管狭窄症
ぎっくり腰
坐骨神経痛
肩こり
頭痛
首の痛み
四十肩・五十肩
腱鞘炎
膝の痛み
股関節の痛み
子育て・マタニティ
子育てママ・産後の方
妊娠中の方へ
コンテンツ
ヘルニア・狭窄症の
       ストレッチ
股関節痛のストレッチ
肩甲骨を動かすストレッチ
背中・腰のハリをよくする
腰痛は鎖骨のコリが原因
寝違えの改善法
施術が痛くないって本当?
骨盤調整の運動
骨盤調整の運動2
腰痛によくある
 5つの間違い
身体に影響を及ばすO脚
肩こりが原因で引き起こす身体の問題
ぎっくり腰にならないために気を付けたいポイント
ぎっくり腰に関すること
姿勢チェック法と猫背タイプ
整体とマッサージの違い
腰痛の種類について
整体のメリット
腰痛になりやすい人の特徴
健康な体を維持するために
 エリア 
豊中市・池田市・箕面市・吹田市・
茨木市・川西市・伊丹市・大阪市内
兵庫県

回復整体 漣豊中院


〒561-0884
大阪府豊中市岡町北3-6-21

回復整体 漣豊中院

  • 06-6151-4773
  • お問い合わせはこちら

地図を拡大する

 

ページ上部へ